にほんブログ村 クラシックブログへ
 今夜は、BSで、バイロイト音楽祭のLive中継がありますね。寝てしまうと思いますが、ローエングリンですね~。
 先日、東京国際フォーラムでの、C・アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団の東日本のためのチャリティ公演のライブビューイングに行ってきました。マーラーの交響曲第10番からアダージョ。まさに音の競演でした。いつもTVで見る顔ぶれがそこにはありました。相変わらず、このオケの木管セクションは存在感ありますね。前置きのスピーチがいささか長過ぎたけど、現地からのLive中継の音も良くて、演奏もとても良かったです。被災地を訪れる予定という移動式コンサートホールというのも、ぜひ実現していただきたい。
 ちなみに、翌日は、職場の交流として、サッカー日本代表戦のパブリックビューイングでした。こちらも、すごくいい試合だったので、かなり楽しめました。日本の10番は、これまでの日本代表にあまりいなかったような動きをしますよね。元(現)セレッソ大阪の選手がけっこういるようですが、余程選手を見る目があるのでしょうか。

コメント

アバド&ルツェルン祝祭管弦楽団のビューイング、いらっしゃっていたのですね!
私も行きました。
しかし、ああいう形でも意外と音楽を堪能できるものですね。
一方で、あれだけのいい演奏ですと、「やっぱり生で聴きたい!」という気持ちが募ったり・・・。
サッカーも見事な勝利でした。香川と本田のコンビネーションは見ていて気持ちがいいですね。
これでレイソルの選手が代表に入ってくれると申し分ないのですが(笑)。
ご一緒でしたか!これ、聴き逃せないですよね。METのライブビューイングも、翻訳を付ける関係か、数日後だけど、Live中継って、珍しいですよね。
来月からの3次予選も、ますます楽しみになってきました!サッカーは連携がよいと、見応えありますよね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
